スタッフの徒然草

おはようございます。
阪神芦屋すばるメンタルクリニックのスタッフです。

今回は、「スタッフの徒然草」と題して情報発信させて頂きます。

🌹スタッフの徒然草🌹
今日は,すばるメンタルクリニックにある
「旦那様はアスペルガー」を読んでみました。
本は漫画なので とっても分り易く、一気に1時間もあれば読めました。
受動型アスペルガーの父親(=他者の気持に無頓着で空気の読めない)
に振り回される家族実話の漫画は衝撃でした。

著者の漫画家は、旦那様のあきらさんがアスペルガーという事を知らずに結婚して、2人の子供がいます。
あきらさん本人の状態は、周囲(職場や家庭)から空気が読めないと言われ続けても、けろりと楽観的で内省が乏しいみたいです。
衝動的で、計画を立てて行動する事が出来ない為に、将来の見通しが出来ず、相談もしない。否定される事が恐くて、黙ってしまう性格。
愛着がある相手には服従するが,無い相手には冷たく、人を思いやる事が難しいそうです。正直で、社交辞令が言えず、挨拶も出来ない。
見たものを3次元にとらえる事が苦手で,写真の様に2次元でとらえる傾向があるそうです。

世の中には,異なった環境育ちで価値観も十人十色。
色んな人がいるから、全てを鋳型にこうだと型にはめ込む事は出来ないし、自分の思い通りに人を動かす事も出来ない。
人との距離感は、私自身も永遠のテーマです☺

阪神芦屋駅から徒歩1分、芦屋市、西宮市、神戸市東部
*************************
*   心療内科、精神科、児童・思春期精神科    
*                          
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック   
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org    
*************************