スタッフの徒然草

こんにちは。
受け付けスタッフです。

続・🌹スタッフの徒然草🌹

「旦那さんはアスペルガー」の第1章を読んで。

アスペルガー特性の1つで、「物=自分の一部」と考えて捨てられない。
ADHDの人は、いつか使うかも。と思い捨てられないそうです。

結婚前のあきらさんの部屋の状態は、本とCDがぎっしりと物に阻まれて、窓が開けられない為に奥様は「全部捨てちゃえば?」と切れました。

●あきらさんの持ち物は大きく分けて4つ;
1仕事道具、日常着

2過去の物
(作文、手紙、映画コンサートチケットの半券、ちらし、自分が編集した雑誌の全て)

3収拾物(レコード、本、DVD、CD)
  形にならないと実感が無い為にPCでダウンロードした全ての音楽と映画をメディアにコピー焼き保存している。

4不要物
(着ない服、送付されたfax、古雑誌,壊れた家電&ゲーム機、ごみ)

コレクターは取捨選択して飾るが、
アスペルガーの旦那あきらさんは寝床になんでも溜め込むハムスターのようだと奥様(著者)は理解して、部屋の状態に一切感知しない心がけをしました。
かつて知人のおばぁが、よく言っていた事を思い出しました。
「今時の人は何でもかんでもすぐ捨てるが、私はそれがいいとは思わない。必要になった時になかったら困るし、捨てる事は即1日で出来るが、又買い直す場合には時間と余計な出費がかさむ。収納するスペースがあるならば、収納しておいておいた方が良い。」
それから、私は取り置いておく癖があって、人から頂いた物には、プレゼントしてくれた人の思いが籠っていて、捨てられない・・・😩。

『芦屋』『西宮』『神戸』の心療内科 精神科 児童・思春期精神科
*******************************  
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック  
*                       
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org      
*******************************