健康管理

こんにちは。院長の荒川です。

随分前に朝の通勤で自転車を漕いでいた時のことです。

そこそこのスピードでいつもの道を目的地まで向かっていました。
若干の息切れと大腿四頭筋の張りを感じながら、まあまあのスピードでペダルを漕いでいました。

坂道に差し掛かった時に、一台の自転車に後ろからスッと抜かれたのです。

その自転車を漕いでいたのは、見た目が60代後半から70代前半の白髪の男性の方でした。
まさか!?と思うくらいの加速で抜かれたので、慌てて今流行の電動自転車かどうかを後方から確認したところ、非電動自転車でした。

その後暫くは差をつけられないように、もしくは何処かの地点で抜き返してやろうという気持ちでペダルを漕ぐのですが、一向に追いつけません。

アスリート風の体格でもない普通の70代前後の男性は、その後もペースを落とすことなくグングン進んでいきます。
朝早く株主優待券を使いにでも行くのか!?と思うくらいのペースです。

なんだかよく分からんが”めちゃくちゃ元気やな~”と、感心しながら背中を追いかけ続けました。

暫くすると突然その男性は左方向に折れて、そのまま内科診療所の駐輪スペースに突き刺さるように自転車を停車させました。

そのまま勢い良く内科受診。

とある男性の内科受診の日常風景でした。

元気なのか、元気でないのか・・・。
もしかしたら前向きに健康管理をして元気を維持されているのかな~など、あれこれ想像してしまいました。

『芦屋』『西宮』『神戸』統合失調症の診療、心療内科 精神科なら
*******************************  
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック  
*                       
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org      
*******************************