インフルエンザ対策

おはようございます。受付スタッフです。

今、インフルエンザA型が流行しています。
A型は症状が重い傾向で死に至ることもあり、感染力が強いために大流行しやすい。2009年に世界中で流行した「新型インフルエンザ」は、A型でした。

インフルエンザの予防に効果が期待できるのがワクチンの接種で、流行シーズンを迎える前の11月ごろの接種がおすすめです。ワクチンは一時期に熊本の震災の影響で生産が間に合わず、品薄の時もあったようです。

13歳~64歳のワクチン摂取1回または2回かは、流行状況で医師と相談して決めて下さい。
65歳以上の高齢者や過去にインフルエンザにかかったことがある人は、1回の予防接種でも十分な免疫力が得られるといわれています。
効果が現われるのは、およそ2週間後からで、その後約5カ月間持続する。
費用は、自己負担で1回約3000円程度です。65歳未満の健常者では70~90%の発病予防効果があり、合併症の併発や高齢者の死亡を減らす効果があることが知られています。

今年こそ、痛い2年続いたインフルエンザ新年寝正月の経験から、初ワクチンを受けて身を守る決断をしました。クシャミは9M飛ぶ。インフルエンザは、飛沫感染です。

インフルエンザ予防の手洗いは、2度続けて指の間、爪、甲、手首まで丁寧に洗う事で感染防止効果があるようです。

うがい、手洗いを毎日欠かしません(^^)/

『芦屋』『西宮』『神戸』統合失調症の診療、心療内科 精神科なら
*******************************  
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック  
*                       
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org      
*******************************