私のうつ予防対策・思い出編

おはようございます。受付スタッフです。

前回の続きで、私が過去に行ったうつ予防対策です。

予防として運動や掃除が有効と書籍で情報得た私は、

体を動かす事に励みました。

大学時は早朝パン工場バイトで朝は4時起きして、清掃兼運動兼お金を稼ぐ事にしたのです。

話は逸れますが、
その時に貯めたお金で卒業旅行は印度井戸掘り&天安門事件後の北京に行った。

当時は印度は物価が20分の一(大学の学費は1年で5万円程だった。)
1万円で煌びやかな装飾が散りばめられた結婚式衣装;深紅の絹サリーを購入して、今も手元にある。

話は逸れますが、
私が訪れた天安門事件直後、
北京では人民服のお爺ぃも見かけ、中国語が出来ない私でも漢字が読めたが、今、中国語は簡易漢字に変わり解読不明だ。
中国GDPは、日本を追い越し、
当事の自転車道路行き来は、現代は車に変った。

今の印度の物価は2分の1までに上昇して、貿易商を営む印度人の知人は、印度靴が高い為に 日本のバーゲンで買った靴500円を日本土産にする。

もう少し続く・・・

『芦屋』『西宮』『神戸』うつの診療、心療内科 精神科なら
*******************************  
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック  
*                       
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org      
*******************************