絵画

おはようございます。受付スタッフです。

🌹コーヒーブレイク 11🌹
葛飾北斎の富士は
画家の力量が大きなキャンバスに描かれたものに感じさせ、
美術館に見に行った時、実際の絵は小さ過ぎて、本当に驚いた。

 金持ちボンボン画家;小磯良平の油絵も美術館に見に行ったが、表面的な女性美を描いただけで、私は感動しなかった。

色彩の魔術師;シャガールもいいけれど、
私が最も大好きな画家は、神戸出身;中西勝画伯である。
中西勝の黒い聖母子(安井賞受賞)の実物画は、本当に ぐぐっと迫り来るものがある。
すばるメンタルクリニックに置いてある画集では、それは感じる事は出来ない。是非本物を見に行って欲しい。

黒い聖母子を描いた時、先生は40代前半で、画家として一番油がのっていた全盛期。
世界旅行へ4年間、奥様と2人で周り、
奥様がフォルクスワーゲン(カタツムリ号と名付けた愛車)の運転担当で、美術教師だった勝先生が絵を描き、売り、帰国後に有名になっていた。
「君、キリストは白人。何で黒人の神様がいない?!おかしいだろう?
だから僕は黒人の女神を描いた。」と勝先生は私に教えてくれた。

中西勝

『芦屋』『西宮』『神戸』不安症の診療、心療内科 精神科なら
*******************************  
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック  
*                       
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org      
*******************************