🌹スタッフの徒然草🌹 ~旅のおすすめ インド②~

おはようございます。受付スタッフです。

🌹スタッフの徒然草....印度2🌹

●●●現代の印度●●●
 →「印度の衝撃、NHKスペシャル、YouTube」参照!
印度は、これから伸びる国で、本当に楽しみです☆

インドの物価が日本の1/20だった時、私は1年間の大学の学費を調べた。
その当時は学費が、なんと!年間5万円だった。
●現代は物価差が1/2まで縮まった。
私の近所の知人は、今、息子を印度に留学させている。
金持ちLevelの印度の方の公用語は、訛のある英語。
神戸在日40年の貿易業をたしなむ印度の方々は,all英語の印度ドラマと音楽をTVで楽しんでいる。

★ 印度を訪れる場合の注意事項 ★
●印度はカースト制度が廃止されていても,現状は残っている。
外国人は、カースト外になるので、性犯罪に巻き込まれるケースもあるようで、女性の単独行動は本当に要注意!私達が井戸掘りに行った時も 真っ昼間に女性全員が通りすがりに印度人に胸を触られた為、話題に上がった。

●食中毒を避ける為に、加熱料理以外は避ける。
生サラダ、生水、氷、切り売りフルーツは、やめた方がいい。
24人中の20人が下痢で動けなくなった。(うち3人は赤痢の疑いで、隔離病棟行き。)

●大使館で、デング熱が流行っている場所の確認を!した方が良い。
 蚊よけスプレー必須(かけすぎると皮膚呼吸ができなくなるので、出来ればノースリーブ(脇をあけると涼しい)に、日焼け,蚊よけに 薄い生地のインド綿長袖を羽織って着用すると良い。天然ならハッカ油で蚊よけする。

『芦屋』『西宮』『神戸』統合失調症の診療、心療内科 精神科なら
*******************************  
*    阪神芦屋すばるメンタルクリニック  
*                       
*     〒659-0065 芦屋市公光町7-12-2F   
*     TEL 0797-22-7100         
*     HP:http://ashiya-subaru.org      
*******************************